私のサービスのひとつに「ブログコンサル」というのがあります。
その方に合わせてメニューを組んでいますが、
「お客様がどういうことを知りたいか」というのがわからない方に対して、
私が質問で引き出してブログのネタを考えたり、
あるいは、逆に、ご自身で伝えたいことを箇条書きにしてもらって、私が文章化するということをしています。
今日はその取材で、ひふみお香アカデミーの、淺賀ようこさんと話をしていた時の出来事です。
嗅覚は鍛えれば一生成長できる。
ようこさんによれば、嗅覚は、体力や気力とは異なり、年齢とともに退化するものではないそう。
つまり「嗅覚をきたえていこう」と意識すれば、どれだけでも繊細な香りが嗅ぎ分けられるそうです。
しかも、たくさんの匂いに触れれば触れるだけ、自分の中の匂いのメニューが増えるため、
若い子よりも年齢を重ねた方が、嗅覚が優れていく、というのもアラフィフにとっては嬉しい♥
ようこさんが教えているのは、お香の基本や応用を身につけ、イメージに合わせたお香を作ること。
不思議なもので、日本に古くから伝わる文化だけに、
香りを体験することで「決める」ということができるそう。
華道や茶道の並びとして「香道」がありますが、
こちらが「どれだけいろいろな香りを当てられるか」を競うのに対し、
ようこさんの教えている講座は、「決める」ことができるため、
その人その人の精神状態を落ち着け、前に進める力を与えるそうです。
香りを常時体感することで、
なぜか金運アップが望める!
前述のように、お香は「決める」という気持ちを後押しする効果があるそうですが、
それが、なぜか金運に繋がるそうなんです。
ようこさんによると、毎日お財布にその香りのするお守りを入れておくと、
お財布を開けるたびに、その香りを体感し、なぜか
「この人と話していると、なにかの収入になりそうだ」
「この仕事はやっておくと、そのうち大きく増えそう」
そんなことがわかるそうです。
まさに「嗅ぎ分ける」ということでしょうか。
実は、神社などにいっても「金運アップ」ということを願った事がありません。
もちろん、それに関するお守りを買ったこともありません。
買う人は、みんな宝くじが当たりたいのかな~と思っていたのですが、
最近ようやく「それは商売繁盛に繋がっているのか」ということに気づきました(とても遅い)。
ようこさんはいつも「香りが決断力を高め、一歩を後押しする」とおっしゃっていますが、
私も毎回彼女の話を伺っているうちに、香りの効用について「なるほど~」と思うようになりました。
それは、歴史的背景もそうですし、人の身体の仕組み、
そして心との繋がりを考え、腑に落ちてきたのです。
「ようこさん、私もそれ欲しい!」といって恐る恐る
いでしょうね~」と夢グループのように聞いてみたのですが…
なんと!お守りは2,200円だそう。
しかも、ようこさんの第一のこだわりである「天然の香料を使う」ということから高品質。
即注文したのは言うまでもありません。
効果はある程度時間がかかると思いますが、私は何よりその香りを体感してみたい!
と思っています。
さあ、私の金運はこれからどうなるのでしょうか。
乞うご期待!