再度の自粛期間になり、ホームページを見直している方も多いかもしれません。
なかには「この期間にじっくり作ろう」という方もあるかもしれませんね。
実は私も何件か、そういうご依頼をいただいています。
日頃から、いろいろなホームページを見ていますが、昨年、思わぬ素晴らしいページを発見し、どういうところが良かったのかを、具体的に挙げさせてもらいます。
そのホームページとは、2019年のM-1グランプリの優勝コンビ「ミルクボーイ」の内海さんのサイト。
引用元:https://milkboy.crayonsite.net/
この写真も昭和感と内海さんらしさが出ていて、大変好感が持てました。
内海さんのサイトは優勝した瞬間、アクセスを10000倍くらいに伸ばしたと思っています。
サイトの見た目は正直新しくはないのですが、とてもよくできています。
その理由を6つ挙げていきます。
理由1:「今」欲しい情報が載っている
この時みんなが一番知りたかったのが、
「ミルクボーイが、これから、いつどこで見られるか」ということ。
私も早速見たところ、ちゃんと更新がされていました。
しかも、M-1優勝の半日後。
先輩後輩親戚縁者から、山ほど電話やメールが届いていて、ご本人たちも寝ていないと思われるなかで更新がされていたことに、とても驚きました。
これこそ、「消費者目線に立つ」ということではないでしょうか?
私はこのサイトで「優勝した次の日の朝に、私の住む名古屋で生放送に出る!」ということをいち早く知り、視聴。
地方ならではのゆるさもあったのか「全国放送だったら言えないだろうな…」ということも聞けて、お笑い好きとしては大変満足しました。
理由2:SNSではなくサイト。しかも自ら作成
今や、ほぼすべての芸能人がSNSをやっていると思います。
私も趣味であるライブ情報は、ミュージシャンさんのSNSから得ています。
調べてみると、内海さんもTwitterをされていますが、SNSがあるのにサイトを作られています。
この「SNSがあるのに」というのが大きなポイント。
SNSではなくサイトで独自ドメインを取ることは、内海さんだけでなく、私たち個人事業主や企業さんにとって、とても大切。
その理由はずばり「検索に上がりやすいから」です。
Twitterなどでの情報発信は確かにコンパクトでいいのですが、併用ではOKでも単独で使うのは避けた方がいいでしょう。
特にBtoBの場合は、独自のドメインでサイトを運営するのがベスト。
「ペライチ」などもありますが、こちらは自分のドメインではないので、いわば「賃貸マンション」のような存在。
大家さんに「出ていってください」と言われれば、出ていかなくてはなりません。
せっかく店を構えるなら、制限がなく自由のきく「持ち家」、つまり独自ドメインを取って発信をすることをオススメします。
理由3:人柄がにじみ出るコンテンツ
内海さんのサイトを見ていただくと「今日の食事」「今日のいいこと探し」などが載っています。
もしかしたら、芸能人だからこそできるコンテンツなのかもしれませんが「いいこと探し」を入れるあたりに、お人柄が出ているように私は感じました。
④にも繋がりますが、文章もお上手です。
理由4:人柄がにじみ出る文章
内海さんの文章を読んでいただくとわかるように、文章の行間からはお人柄がにじみ出ています。
彼女のことを書いているブログでも、とにかく優しい。
私も講座などでよくお伝えしているのですが「人柄は文章ににじみ出る」というのは本当です。
例えば一人称の使い方、助詞の使い方、マイナスな言葉を使っていないか…など、文章はかなり奥深く、リズムや構成、選ぶ言葉から人柄はバレてしまいます。
「炎上」がよくありますが、これは書き方の問題もあるのでは? と個人的に思っています。
理由5:SSL化されている
プロとしては、ここは見逃せません。
SSL化というのは、サイトが安全かどうかの証。
簡単に言うならhttpのあとに「S」がついてるかどうか。
内海さんの場合は、作成ツールの会社自体が自動的にしているのかもしれませんが、見た目はちょっとレトロな感じで作ってあるので、SSL化してあることに、丁寧さを感じました。
このSSL化、していないサイトがものすごく多いです。
パソコンのセキュリティによっては、開けない場合があったり、何よりGoogleのアナリティクスで「良好なサイトではない」として評価が下がってしまうので、注意が必要です。
SSL化については、サイトを作った制作会社などに問い合わせるといいかと思います。
ちなみに私の場合は、ページもまだ少ない初期の頃だったので、5000円という費用でできました。
企業さんのサイトで、ページが多くなってしまうと費用は多くなるかと思います。
理由6:ページの最後に優しい言葉
これは、みなさん実際見て確認してみてください。
最後に読者を気遣う言葉があるのは、とても嬉しいものです。
私も見習いたいなと思いました。
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ここまでよいところをあげてきましたが、しいて改善点をあげるならSEO設定がされてないことでしょうか。
ただし、こちらは有名人なら不要かと思います。
仕事の依頼は名前で来ますからね。
それ以外の場合は、職種や地域・エリア、お悩みなどのキーワードが必要になります。
内海さんのサイトを拝見し、発信ってやっぱり有効ですし必要だと実感しました。
実際のお姿と、こちらが画面から受ける印象と両方がよければ「お願いしたい」となるでしょう。
また、内海さんのサイトには彼の「世界観」がぎっしり詰まっていて、そのあたりもいいなと感じました。
皆さんも人気サイトの良さを分析しながら、ご自身のサイトに役立てましょう。