どの業種でも同じですが、「他ではなく自社がなぜ他社と違うのか」というターゲットを発信することはとても大切です。
同時に、今回の「学習塾」のように、同じエリアに同業種が軒を並べる場合には、「自分は誰をターゲットにしているか」をちゃんと述べることで、「ちがう店に入ってしまった」というお互いのミスマッチを防ぐことができます。
今回は、「ありきたりのプロフィールしかなく、自分の思いを込めたプロフィールが作りたい」というご要望のもと、名古屋・平針にある学習塾「城南コベッツ 日進平針教室」の小林教室長様の許可をいただき、ご感想と実際のプロフィールを紹介させてもらいます。
- ご依頼される前のお悩みと、ご依頼のきっかけを教えてください。
ありきたりの内容のプロフィールしかなく、自分の思いを込めたものが作りたいと思っていた時、
紹介してくれた方のプロフィールを見て、良い内容だと思ったので依頼しました。
※紹介してくださった方… ファースト税理士法人様:代表/堀尾 栄子様(ファースト税理士法人様:代表)
- 実際納品された文章についてお聞かせください。
自分でも気づいていない部分が発見できました。
自分で書こうとすると時間がかかるため、一気に書き終えられず、結果全体が統一できなくなります。
しかし綴屋さんに取材してもらったことで、文章に一貫性ができ、ターゲットも絞り込めました。
保護者様、特に「お母様方に寄り添う」というキーワードが気に入り、
訴求効果のある文面ができたと思います。
普段、自分では意識していませんでしたが
「生徒を思う=生徒の悪い部分も良いことと捉えることから始まる」
ということに、改めて気づかせてもらいました。
良い文章を作っていただき、ありがとうございました。
では、実際に作成させていただいた挨拶文・プロフィールをご紹介いたします。
お子さんはもちろん、親御さんにも寄り添う個別指導塾
皆様はじめまして。
城南コベッツ 平針駅前教室の教室長、小林 義和と申します。
当教室は2014年3月に開校した「日進梅森台教室」を受け、2019年4月に「平針駅前教室」としてリニューアルオープンいたしました。
母体である城南予備校の「大学受験に強い」というメリットを活かし、小学1年生から大学生、進学を目指す社会人まで、あらゆる学年に応える個別指導を展開しております。
1人の先生が教えるのは最大2人。
集団塾とも家庭教師とも違う距離感で生徒に接し、時には大きく遡ることで、一人ひとりの理解度と目標に合わせた指導を行うのが特色です。
合格や成績アップには、ご本人のがんばりと同じくらい必要なものがあります。
それがご家族、特にお母様のご協力です。
とはいえ大半のお母様は、すでに相当頑張っていらっしゃいます。
ですから私はお子さまだけでなく、お母様のサポートをしたいと思っています。
当教室では面談の機会をしっかり設け、どんな小さなことでも話せる環境を整えています。
「きく」には、自然に耳に入る「聞く」と、積極的に耳に入れる「聴く」がありますが、私が目指すのはもちろん後者。
お母様の悩みの解決が成績アップに繋がることも多く、ご家族がひとつになられた瞬間を見る時、私は大きな幸せを感じます。
実は私自身、勉強が好きな方ではなく「なぜ生きるのだろう?」ということを考えるような子どもで、決して明るくはありませんでした。
しかし働く中で素晴らしい方々と出会い、人生が開け、勉強の大切さを痛感しました。
近年名古屋でも、公立高校や私立中学の受験で思考力が問われます。
こうした私の経験を通じて、勉強をはじめ物事の捉え方や考え方、自分との向き合い方もお伝えできたらと思っています。
まずはお話だけでもお聞かせください。
私の最大の武器である共感力と傾聴力をもって、全力でお子さまと親御さんをバックアップいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
【教室長・プロフィール】
愛知県東郷町出身、同日進市在住。
岐阜大学土木科卒。
官公庁に携わる建設設備会社や住宅販売会社などを経て、自動車部品設計・制御開発を行う企業では人事と総務を担当。
その後、縁あってこの業界に入り2014年3月、日進梅森台教室の教室長に。2019年には平針駅前教室長に就任する。
企業での豊富な経験や人事の面接担当という実績から、面接の指導にも強い。
プライベートでは小学生・中学生・高校生の子ども達の父親。
人生の目標は、正直者が馬鹿を見ない世の中にすること。
スタッフも含め、卒業生に「コベッツにいつか恩返しをしたい」と言ってもらえることが、この仕事での最大の喜び。
冒頭でも述べたように、エリアに同業他社が混在する場合には「この店(会社)は誰のためのものか」を発信する必要があります。
特に学習塾では「小学生or中学生or高校生」という学年はもちろん、「難関校を目指す生徒」か「平均点を取りたい生徒」なのかによってもお客様は異なります。
コベッツ様は、少人数制の塾でありながら「個別指導」と「集団塾」の良いところを取り入れているのはもちろん、教室長の「生徒はもちろんお母さんを助けたい」という強い想いがポイントになりました。
プロフィールを作る際には、「自分のお客様にはどんな方(年齢層や性別)が多いか」「自分のお客様はどんな悩みを解決したいのか」を念頭において書くことをオススメします。
もしそれでも書けない場合や、小林様のように時間がないという場合には、ぜひお手伝いさせてくださいね。