企業サイトでのブログや、業務内容に関するコラムを書く場合、
社員さんがアップするのは企業側でのメリットもありますが、デメリットもあります。
それが
- つい専門用語を使ってしまう
- 結果、伝わりづらくなる
- 主観的になってしまう
という3点。
SEO対策は制作会社さんの得意分野ですし、日々スムーズにアップできるのは社員さんですが、
こちらに挙げた3点をクリアにできるのがライターの仕事だと私は思っています。
今回は、愛知県瀬戸市にある大橋運輸様のご依頼を受けたコラムを、
実績として紹介いたします。
もともと「文章は専門の方に」というお話でご依頼をいただきましたが、
社員さんをインタビューすることで、
- 社員さんの人柄も醸し出せる
- 結果、リクルートにも繋がる
- 専門ライターに依頼することで「発信を大切にしている」
という企業ブランディングができる
ということも、私からご提案させていただきました。
時に、9月は防災月間。
プロの方が何気なく、当たり前にされていることが、
一般の方には大きな発見もあり、私も大変勉強になりました。
お役立ち記事として、ぜひお読みください。