「ついつい文章が長くなって削れない」というお悩み、女性の方は特に多いようです。
だいたいは、書きたいことをズラズラ書いているうちに、わけがわからなくなる。
そんな方に「こういう文章であればこういうふうに直す」というライターの見本をお見せしましょう!
……とここまで書いて、悪文はないかと検索したところ、とんでもない悪徳ブロガーに遭遇したので急遽ご紹介!
なぜ遭遇できたかというと、一般的に男性の士業でブログを書いていらっしゃる方は、
ご自身に自信があるのか、文章がとても主観的で、読み手を置いてきぼりにする傾向があります。
そこで、悪文を探す目的で、私の住んでいる名古屋から遠い九州のある町で、士業を営んでいて、
かつ、文章がわけわからない人の文章を見付けようと、アメブロで
「@@(とある士業) @@(九州の地名) ブログ」と検索したところ、同じ方のブログが上位ヒット。
あ、私が知らないだけで、この方は@@(九州の地名)で人気なんだ~。
こりゃあ失礼しました、と思い、地名を東北のある町に変えたところ、なぜか同じ人が同じように出てくる。
そこでピンと来ました、私。
やってみたところ、思ったとおり。
未だにこんなやり方でも検索上位になるアメブロ。
うーむ。やっぱり納得いかない。
こんな悪徳なやり方を許す、
SNSを信用していいのだろうか?
アメブロを検索する際には、アメブロの検索窓に、キーワードを入れます。
それはグーグルでも同じですよね。
で、該当の方のタグが少なかったのに対し、
なぜ九州の地名でも、東北の地名でも、同じブログが出てくるのかと思い、
不自然な空白の部分をドラッグしたところ…
なんと!
こんなにたくさんの文字が浮き出てきたではありませんか!
(以下スクショ)
なんじゃこりゃーーーーー!
ちなみにこれはほんの一部。
要はとにかく検索ワードを手当たり次第入れて、
字は白にする。そうすれば検索ではひっかかるけれど、
文章にはその要素はまるでなし、ということですね。
こんなことしていれば、検索に引っかかりますよ。
全国の都道府県や大都市の名前はすべて入っているし、
ありとあらゆる大学名、そして48グループの名前も全員!
私の好きなマイナーバンドの名前もある!(このあたりは感心します)
ここまで入れていればあっぱれ。
とはいえ、ワードプレスでこれをやったらすぐペナルティですからね。
例えばこの中にある
「スポーツジム 大阪 ファスティング」って入れても、
全然関係ないページが出てくるんですから。
アメブロのゆるさならではのやり方。
そこらへんはアルゴリズムを知っている人が糸をひいているのかな。
ま、界隈では常識なのかもしれませんが、こういうことしていて楽しいのかな。
久しぶりに、血が逆流するというか…いやいや怒ってはいないのですが、
呆れているというか、そこまでやるか?というか、
なんか、恥ずかしくないのかなあこの人、と思ってしまった。
ちなみにお名前をFacebookで発見したので、検索してみると、
共通のお友達がいなかったので安堵。
そしていいねの数も1とか2だったので、今日ブログに上げることにしました。
みなさんもこういう不自然な空白を見たら、ぜひマウスで反転させてみてください。
いやあ、びっくりした。